技能検定制度ロゴ

さく井技能士は国家資格です

本日は、先日行われた技能士試験の合格発表日…という訳でそれに関するお話を少々。

「技能士」という資格をご存知でしょうか。

詳しくはwikipedia等を見ていただくとして、技能士とは技能士試験に合格した者のみが名乗れる国家資格です。学科試験と実技試験があり、知識だけでなく技術も問われます。100種類以上の分野に分かれますが、弊社のような井戸屋にとって一番大事なのが「さく井技能士」になります。

さく井技能士とは、文字通りさく井、つまり井戸を掘る知識と技術を持つ事を示す資格です。水井戸から温泉井戸、或いは地下の観測を行う井戸、天然ガス井、石油井まで、井戸に関するプロの証です。

一部を除いて井戸の掘削は技能士でなくても工事を行えます。そのため、昨今急激に増えている、全国一律の低料金で井戸を掘る業者の中には、技能士が全くいない場合が多々あります。ですが、その人間の能力がどれだけのものかは誰も保証していません。個人向けだから・小規模だから・許可がいらない工事だから、と、さく井技能士がいなくても問題はないと、一部の業者は述べています。酷いところでは、技能士という資格自体無駄だと言う業者までいます。ですが……

想像してみて下さい。無資格の理容師や美容師に髪を切らせますか?調理師の資格の無い人の料理を口にできますか?無免許の医師に手術を任せられますか?資格があれば良いというものではない、そう言う業者も存在します。私達もそれは正しいと思います。しかしそれを言えるのは資格を持っている者であり、資格が無い事を誤魔化す為に論じるのはお客様に対する最大の欺瞞行為だと思います。

知識と技術を併せ持つ職人の証明、それがさく井技能士です。

弊社では全ての工事をさく井技能士が担当しております。資格保有者としての誇りを持ち、豊富な知識と確かな技術で、お客様に満足していただける結果をお届けする。常にそれを心がけて今日も頑張ってます。